夕張国際学生映画祭2008オフィシャルサイト ゆうばりホテルシューパロ 2007年2月26日(月)〜28(水)
開催主旨
概要
開催宣言文
掲載記事
映画祭ブログ
審査結果
トップページ
概要
※インターネット配信は終了いたしました。
※サーバーのとメディアプレーヤーの都合上バージョン10以下の環境でしか、再生することができません。バージョン10の以下のパソコンからご覧頂くようお願いいたします。

二次審査
1.パンツの華
小栗はるひ監督
21分
2007年
高校生になっても未だ“生理”が来ないミツキ。初潮を迎えた少女サチコ。思わぬ妊娠に戸惑うカナ。「何で女だけが毎月血を・・・?」
2.Strawberry man
加納隼監督
21分
2006年
大学受験を目前に控えた優等生の男。苺にしか興味のない女。男は女に恋をする。しかし女は苺に恋をしている。ある日男は決断する・・・
3.母いだした日
島里佳子監督
31分
2008年
ごく普通の家族のお母さんについての物語。息子が母親の家出をきっかけに母親の存在について改めて考える。子供は母親を知っているのか。
 
4.七色ランドリー
纐纈卓良監督
15分
2008年
雨の日のコインランドリーに入ってきたびしょ濡れのミキ。そこに居合わせたトオルとミキの出会いの物語。
5.サンドイッチマン
清水麻美監督
34分
2007年
マレーシアから来たグエン・ヴァン・キエットはサンドイッチマンのバイトをしているが、失敗ばかりの毎日だった。しかし、落ち込んでいたグエンの前に女子高生のサユリが現れる。誰もいないお台場の街に2人は“におい”をつける旅に出た。
6.蛾意虫
瀬川浩志監督
51分
2007年
意中の女の子と念願のデートが決まった当日、大学生の藤見創太は道で「あるモノ」を拾う。それ以来、創太は何者かに見つめられているかのような奇妙な感覚に襲われ始める。次第に実体をともない迫ってくる「その存在」により日常を侵食されていく創太。そしてデートの日がやってきた・・・。
 
7.ワールドエンドガールフレンド
齋藤遼介監督
19分
2007年
静かな放課後 誰もいない教室 目を閉じればいつだって 世界の終わりに続いていると 彼女はそう言った
8.ぽっぽちゃん
平井健志朗監督
35分
2008年
女子高生ぽっぽちゃんは、悩みごとがたくさん。世の中いろんな人がいる、それが楽しい!!
9.少年少女
小栗はるひ監督
37分
2007年
小さな子供が、大人にもまれ、生きていく姿を撮りたいと思った。今まで観た事のないような作品を作りたいと!!と思っていた。
 
10.家族のいる景色
川部良太監督
51分
2006年
ある日、母は近所の公園まで絵を描きに行き、そのまま行方がわからなくなった。「家族の一員が、ある日突然いなくなること」それは誰しもが想像しうる悲しみの家族の景色である。この映画では、「母親の失踪」という架空の出来事を実際の家族関係の中に持ち込み、自らの生活をフィクション化することで、映像の現実感とは、あるいは家族の現実感とは何かと問うことを試みた。
11.人馬一体
〜ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ〜
島野貴之監督
27分
2007年
北海道ばんえい競馬。農耕馬の血を引く輓 馬が鉄ソリを引いて争う世界で唯一の競馬です。その舞台でチャンピオンを目指すミサルテンリュウを追いました。存続論争で揺れ動く最中、果たして砂地の頂に立てるのか。期待と不安が入り混じる、北海道の馬文化を描いたドキュメンタリー作品です。
12.TOKYO2038
針谷大吾監督
120分
2007年
2038年東京。怪しい治検を引き受けた主人公は不可解な夢を見るうちに、ある事件に巻き込まれていく。2つの平行世界に跨って展開する闘いと復讐劇を描いたSFアクション映画。第20回早稲田映画まつり安藤紘平賞受賞作品。
 
13.お袋さん
山本聖監督
22分
2007年
ガラクタ収集の趣味を持つ女子高生ミズキはある日、不法投棄が多いと噂のある裏山の廃墟へと出かけた。ミズキはそこで生き物のように這い回る不気味な布袋に出会う。その布袋をペットのようにかわいがるミズキ。その頃近隣で遺体を袋につめて捨てるという連続誘拐殺人事件が発生。ミズキは事件を気にもとめず布袋に会いに廃墟にやってくるが、そこでミズキは恐ろしい出来事に遭遇してしまうというミステリー。
14.再見
近常奈央監督
18分
2007年
出会いと言葉と花の色。
15.声声
川邊崇広監督
43分
2007年
声を失い過去を捨て去った男と家庭が崩壊し孤独になった少女が出会い共鳴してゆく。
 
16.Place
國武俊文監督
20分
2007年
人は、出会い、別れを経験し、孤独を知り大人へと成長していく。これは、人の孤独を描いた作品です。
17.ザ・リヴェンジャーズ
〜The Revengers〜
小田歩監督
24分
2007年
2061年の近未来社会。少年タジオは得意のカンフーを使いながら、父親殺しの真犯人をつきとめる旅に出る。全編英語、オール・アメリカ・ロケを完行した異色作。「スパイダーマン」「マトリックス」のスタントマン達が全面協力して製作された本格的アクション学生映画!
18.elemental
原明子監督
45分
2008年
境遇の違う3人が出会う。互いが互いの距離感を測っている。そのなかでー惹かれるもの・反発するものー要素が距離感に動きをもたらす。曖昧で脆弱な思い込みの世界にいた男は、2人との距離感=差異のうちに、自分が目を背けていたものへと焦点をあわせてゆく。
 
19.true tune
初野一英監督
32分
2008年
ある日突然味覚障害になった女子高生のアイ。アイは友人のトモコとユキにもそれを打ち明けることが出来ずに毎日を過ごしていた。ある日の放課後、アイはクラスメイトのサチに飴玉をもらう。アイが舐めると、その飴玉はとても甘かった。
20.すみれ人形
金子雅和監督
63分
2007年
兄・文月、妹・すみれ、幼馴染みの螢介は猟奇事件に巻き込まれ訣別する。五年後、寂れた見世物小屋の舞台に立つ文月。彼が演じるのは、もの哀しくも滑稽な腹話術人形劇。
YUBARI INTERNATIONAL STUDENTS' FILM FESTIVAL 2007 ALL RIGHT RESERVED.
会社概要 リンク お問い合せ